アイドリープライド、ついにサービス開始ですね!
待ちに待った……
あいミスは花周回してますが、
6/25アプデ情報をほっぽってアイプラやってしまいました。。。
アイプラ感想
まず最初に
一番気になっていたところは……
演技力ぅですかね
アニメ序盤の感想として悪い点として、
演技力不足が目立ってしまった事を覚えています。
コロナ禍でレッスンできなかったのは仕様が無い……!!
でも、ゲームは仕上ってるのがわかります!!
月ストの電話も聞いてみても、いやぁ( ;∀;)イイ
技術面等はまだまだ、これからの成長に期待、ですね!
実はアニメ最後まで見てなかったので、
Blu-ray買ってこようかな??
ゲーム性の感想
悪い点
ゲームをプレイしてみて思った感想ですが、
まず悪い面を思い返します。
これ、音ゲーではないのですよね……
あくまでマネジメントをするゲームということ、と。
ゲームでは、ライブ中にやることは”まったく”無い。
ある程度慣れてくると、ライブシーンはSKIPだ。
するとある時に気づく。
あれ?こんなゲームやったことあるぞ?って。
戦力の高い編成を組んで、バトルは見守るゲーム……??
モバマスや、ガルフレ等のブラウザ系のソシャゲでよくあった、
所謂ポチポチゲーに似た印象でした。
ただし、ゲーム中のUIやエフェクト等はかなりリッチですし、
ライブシーンでは3Dキャラが動いているので感じさせない作りとも思います。
あと、地味にクリア済みのバトルに戻れないの不便ですよね。
良い点
良い点を上げようと思うと、
まず、サクサク動くことですね!
(あいミスと比べるとかなり早くてびっくりしている…)
グラフィック面でかなりいいつくりなのに、軽快な動きなのはかなりプラス評価だと思います!
次に、編成のお任せボタンによってかな~り楽ってことです!
VoDaViの三属性と、SPスキルAスキル持ちを曲に合わせて編成の必要がありますが、
ほとんどおまかせで突き進むことができてサクサク楽しかった!!
とっかかりの難易度って大事ですよね。。。
3点目、ヘルプがUI上にアクセスしやすく、充実していること
これがゲームとして一番評価高く思ってるかもしれない。。。
悩んだらヘルプ開けば大概解決するので、日本語読めれば気楽に遊べます、このゲーム。
最後に、
やっぱ、アイドルとのメッセージのやり取り、熱いわ。。。
神ぃ。。。
事前に思ってたこと。
開発のQualiArtsは以前のゲームにあるタイトルがありました・・・
ガールフレンド(♪)という音ゲーです・・・
記憶にあるのは、
・サービス開始当初の長期間メンテ
・バッドUI
・低クオリティ3Dキャラ
という感じ。
おぃぃ……いいもんできんじゃねぇかよぉ(´・ω・`)
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