書くこと少ないからページ作ってましたが、
仕様変更ぉ
(追記0609)テンペスト君さぁ、属性おかしくない??
キミさ、通常攻撃知属性じゃない??相性不利だよ。
皆様ご注意を
全体所感
超短期決戦用最終兵器。
CT25の高威力スキルが魅力のアイリス。
通常攻撃魔法化と化した精霊攻撃となり、ようやく高い魔力を生かせるように。
なお、精霊での通常攻撃は、精霊の属性を参照する。ご注意を。
スキルは、高威力スキルだけでなく、強力な支援スキル(イベSR)、回復スキル(R)をもっている。
高い敏捷もあり、器用な立ち回りもでき…そうだ()
アビリティに弱点攻撃系が9枠を占めており、選択肢がかなり少ないアイリスとなっている。
入手・輝石優先度
恒常SSR>水着SSR>花嫁SSR>エレメントフィールド・ライト凸
SSR聖装:恒常 | 精霊の属性確保 | |
SSR聖装:水着 | CT25スキルと鋼壁スキル入手 | |
SSR聖装:花嫁 | CT25スキルとエレメントフィールド | |
アビリティ:エレメントフィールド・ライト凸 | 重ねるならここから |
セシルは属性確保で十分か。イベSRが優秀過ぎるんだよなぁ…
恒常も精霊の属性確保に欲しい。
エレメントフィールドは、魔力底上げに欲しいが、
SSR2凸<SR3凸なので。。。
聖装属性
恒常 SR |
学徒 SR+ |
冬祭 SR |
恒常 SSR |
花嫁 SSR |
水着 SSR |
やっぱり知がまだ
精霊による攻撃属性 – セットスピリット
属性はあくまで、精霊の通常攻撃の属性である。
これは聖装属性を参照しない。
つまりこういうことだ、
セットスピリットを選ぶ ≒ セシルの通常攻撃の属性を選ぶ
そして、
弱点属性を選ぶ ≠ セシルの通常攻撃の属性を選ぶ
ということに注意も必要だ。
炎、氷、光闇とかは、無視したまえ。
属性 | 精霊名 | 精霊 |
弱点攻撃 |
スキル名・弱点攻撃名 |
フラム | 炎撃 | セットスピリット・ファイア | ||
プリュイ | 氷撃 | セットスピリット・アイス | ||
豪嵐の プリュイ |
氷撃 | セットスピリット・テンペスト | ||
ソシュア | 雷撃 | セットスピリット・サンダー | ||
ルーチェ | 光撃 | セットスピリット・ライト | ||
ブーヨ | 闇撃 | セットスピリット・ダーク |
編成例
テンプレ編成
スキル
精霊の導き | 味方前衛単体の攻撃増加と力溜め付与。 | ||
解き放たれしフラム | 敵全体に炎撃(魔法)。 | ||
清廉断罪のルーチェ |
敵単体に魔力無視の光撃(魔法)。 |
アビリティ
*SS・テンペスト | 通常攻撃がプリュイ(氷撃・魔法・芸属性)に変化。ウェーブ開始時、最左の敵単体に氷撃(魔法) | ||
*EF・ライト | 魔力増加。ウェーブ開始時、フィールドに光撃増加効果付与 | ||
*EF・アイス | 魔力増加。ウェーブ開始時、フィールドに氷撃増加効果付与 |
*SS:セットスピリット
*EF:エレメントフィールド
アイスを基準に書きましたが、雑に編成するときはこれでいいでしょう。
EFライトの凸が足りなければ、EFファイアで。
敵が強力、レイドエネミーとかの場合はちゃんと属性合わせをしましょう。
対レイドエネミー
変幻自在のアル・マーリド | 敵前衛に氷撃(魔法) 味方全体に鋼壁付与 |
||
清廉断罪のルーチェ |
敵単体に魔力無視の光撃(魔法) |
||
風花雪月のプリュイ | 敵単体に氷撃(魔法)。対象に確率で氷撃弱点付与。 |
*SS・アイス | 通常攻撃がプリュイ(氷撃・魔法・芸属性)に変化。ウェーブ開始時、最左の敵単体に氷撃(魔法) | ||
*EF・ライト | 魔力増加。ウェーブ開始時、フィールドに光撃増加効果付与 | ||
*EF・アイス | 魔力増加。ウェーブ開始時、フィールドに氷撃増加効果付与 |
フル支援
精霊の導き | 味方前衛単体の攻撃増加と力溜め付与。 | ||
重要聖装
・ガチャSSRは、属性以外の意味が薄め
「最強の冬の敵、襲来!」のイベントSRである、
【風花の精霊】セシルが重要に思ってます。
強力な支援スキル、氷撃スキル、氷撃強化アビリティが高評価。
弱点攻撃の中で、アイリスで所持の多い「氷撃」を強化できるのがとても重要です。
とくにパトリシア(通常攻撃が氷撃)と合わせたいですね!
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